朝から子どもたちの声が聞こえてにぎやかだなぁ、と思っていたら、今日は町内のお祭りとのこと。

子どもみこしも練り歩くと伺い、たちまち心が浮き立ちました。

2020年1月に日本国内で新型コロナウイルスの初感染が確認されて以来、中止が相次いできた伝統行事。

この春祭りも、2019年以来実に4年ぶりとのことでした。

笛や太鼓の音にのせて、子どもたちの明るいかけ声が家々にパワーを振りまいてくれていました。

今年のおみこしは、ひときわご利益をもたらしてくれそうです。

今週末は運動会を開催する学校があるようです。

来週は地元最大の祭礼「山王まつり」も、マスク着用を呼びかけつつ予定されています。

マスクが自由化されて迎える今年のイベント。

臨機応変に笑顔を見せ合いながら、大いに楽しみたいものです。

(ぐっすりスタッフU)