去る2月22日、「体と心を健康にする眠り方」と題し、富山市立熊野公民館にて講演会を開催させていただきました。

落ち着きを見せつつあるもまだコロナ禍が続く中、万全の感染対策を整えた上でお声がけくださいました関係者のみなさまに、厚くお礼申し上げます。

ポカポカ陽気に恵まれ、熊野校下自治振興会や地域の方々が多数ご来場くださり、熱心にお耳を傾けてくださいました。

寒さも徐々に緩み、春はもうすぐそこまで来ているようです。

「春眠暁を覚えず」の季節がまもなくやってきます。

ご紹介させていただきました秘訣をぜひ実践くださり、「快眠で健康」をモットーに、新しい季節をお迎えいただけますと幸いです。

ワクチンの普及や治療薬の開発が進んだことなどにより、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5月8日以降、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられることとなりました。

おかげさまで講演会のご依頼も以前のように少しずつ増えてきており、大変ありがたく存じております。

少なくとも5類移行まではマスクの着用や検温・消毒、ソーシャルディスタンスの保持など、これまで通りの感染対策を遵守しながら講演をさせていただく所存です。

多方面からのご依頼を心よりお待ちいたしております。

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。